ノーマル

ガルドドン強さ3、魔法戦士での必要装備・宝珠・スキルをまとめました!
特に宝珠は入れ替えが激しく、付け忘れもあるあるなのでメモがてらまとめました。
あくまで一例ですが、これだけ揃えれば勝てるはず…!


賢者 | 魔法戦士 | デスマスター | スーパースター

魔法戦士

武器 威光弓(攻撃)
強さ1~2なら会心片手剣もアリ
防具 神技 or 大怪傑 or 機工博士:
頭、体上下で混乱、封印、呪い耐性
腕:速度もしくは会心
足:移動速度 or すばやさ or みかわし
アクセサリー 顔:ダークグラス(攻撃)
顔(他で準必中時):死神のピアス(特技ダメ)
首:忠誠のチョーカー(攻撃)
指:武刃将軍のゆびわ
胸:セトのアンク(攻撃)
腰:戦神のベルト(攻撃&弓光、獣、会心など)
札:不思議のカード(攻撃、MP、すばやさ)
他:パワーチャーム(攻撃)
紋:ハルファスの紋章(攻撃+きようさorすばやさ)
証:ガナン帝国の勲章(会心暴走ダメ+5、会心暴走0.5%伝承)
絆:マホステ、早詠みなど
スキル(弓) 160:サンライトアロー+2%
170:装備時かいしん率+1.2%
180:装備時さいだいMP+45
190:装備時こうげき力+10
200:サンライトアローII
スキル(フォース) 160:身かわし率+0.5% or 1.0%ターン消費なし
170:特技のダメージ+10
180:クロックチャージIII
宝珠(炎) 武神の豪腕
深淵なる叡智
韋駄天の足
神業の手
会心練磨
先見の眼
宝珠(水) 始まりのチャージタイム短縮
始まりのキラキラポーン
不滅のテンション
不滅の攻撃力アップ
不滅の攻撃呪文強化
復活のHP回復量アップ
忍耐のMP回復
逆境の身かわしアップ
宝珠(風) 奇跡の会心攻撃
復讐のテンションアップ
共鳴のテンションアップ
復讐の早詠みの杖
果てなき攻撃呪文威力アップ
禁断のちからアップ
禁断のこうげき魔力アップ
禁断のMPアップ
ピオラ系呪文の瞬き
バイキルト系呪文の瞬き
鉄壁のふっとびガード
宝珠(光) マジックルーレットの閃き
マジックルーレットの戦域
フォースブレイクの極意
フォースブレイクの技巧
マダンテの極意
宝珠(闇) 弓聖の守り星の戦域
さみだれうちの極意
シャイニングボウの極意
ダークネスショットの極意
サンライトアローの極意
料理 スパイスカレー
ストームタルト(雷100にする場合のみ)
その他 バンジー効果(ゲルト海峡にて)

強さ3アドバイス

各職共通:
・基本的には補助壁不要
・巻き込まず、一人で死ぬ。壁外しで見捨ててすぐに蘇生なり、タゲ自ら外しに出て死んだり。
・相撲ラインを意識して、良い位置で死ぬ。可能な限り変な位置で死なない。
・避けれるものは避け、防げるものは防ぐ(インパクト、マホステ、ツッコミ避け等)
・無駄に耐久力をあげない(打たれ名人とかHPがあがるものをつけない)
・雷は100%なら有用だが、満たないなら0%にする。半端装備で感電論外
・まよけ、ひきよせはどちらもアリだと思う。パーティ内で相談して決めましょう。

以下魔法戦士要素:
とにかく壁とFB!強さ1ではマジアロも有用ですが、2~3は入らない。
壁中はFB>クロックチャージ>ピオリムをいれつつ、弓で攻撃しましょう。
(満タン時のみ、おぞおた耐性が無い場合は弓聖をまきます。)
魔戦は「マダンテ」が重要ですが、FBor災禍+覚醒状態でMPが多いタイミングで使用。
確実に勝ちたい場合はエルフがぶ飲みが最大火力です。
それでも火力不足になることが多く、さみだれ、サンアロ、シャイニング等で攻撃も!
会心がでれば良いダメージが入ります。
その他の立ち回りとしては、エンド前のツッコミ待機と、死ぬ位置の調整です。
バーストやシールドはツッコミ避け、おぞおたは位置によってはツッコミ避けですが、
タゲの位置によっては避けられないので相撲ライン上にふっとび死ねるよう調整。
たたきつぶすや硬直時のインパクトで死ぬ場合は1歩さがって死ぬ感じで!
そうすることで抜けづらくなります。
他にはデスが横で死んだ場合は葉っぱでフォローも。
竜巻時はデス等にどっちに移動するか指示をもらうと立ち回りやすいと思います。

ちなみに抜けやすい場合は、敵が移動しはじめるまでは押しましょう。
押した状態で相撲に入れば抜けづらくなります。(壁が成立したらもう押さなくて良い)

前半戦で2人同時に死んだり、相撲できずザオ合戦になる場合はもう無理。切りましょう。
運ゲーな面もありますが、ここまで意識できれば安定して赤はいけるはず!
あとはチームワークと運…!がんばりましょう!


ピース

強さ1~2なら色々欠けてたり適当でも勝てますが、
3はめんどくさがらずしっかり準備して挑みましょう!