いよいよ2nd目前!
今回は1stの総まとめ記事です。このブログは去年の8月20日から1日も休まず書き続けてます。
これまでに書いた記事は913記事、総アクセス数は19350211でした。
ひとつのタイトルをメインにしたゲームブログとしては非常に多い数字だと思います。
あらゆる要素をネタにしてきましたし、一度でもこのブログを見かけたことがあるプレイヤーさんは多いと思います。このブログが少しでも役に立ったり暇つぶしにでもなってれば幸いです。

かなり長くなりそうですが、総まとめとして1stの私視点のアストルティアを記事に残しておきます!
暇つぶしにでもなれば嬉しいです!

表紙は1st最後の集合写真!
ダウンロード (5)
70~80キャラもの集合!さすがにUでも表示されきらない!
表示されきらないくらい集まってもらえるのは嬉しいですねー!

ダウンロード (6)
この写真はレンドア南で撮ってきました!はやく乗りたいですね~

ダウンロード (7)
最後に簡単に挨拶もさせて頂き、あとは2nd発売を待つのみ!


ではではさっそく本題へー!

かつての私!(8月21日)
ダウンロード (2)
この頃からブログを読み続けてくれている人ってどのくらいいるんだろ?
もしいるようなら本当に嬉しいですね!
今読み返すと、まだオールLv50にすらなってないし、装備もスライムピアスやうさおまを使ってますねw
メダルの入手手段も限られてたし、メダル交換はひらめきのゆびわで精一杯でしたもんね~
職クエもまだ途中までしか配信されておらず、必殺技すらありません。

旅がカンストしホーリー装備へ(8月30日)
ダウンロード (12)
当時はLv50での総スキルポイントも誰も分からないから、スキル振りを失敗した人も多いはず。
私もその1人で、DQ9をイメージしてたらSPが全然足りない!
最初の大型アップデードを迎えるまで、ずっと楽しみにしていたハッスル取れないっていうね!
今でも覚えてますよ。3SP足りなかったんです!この悔しさは今でも覚えてます。

チームメンバーが増え始める(9月1日)
ダウンロード (16)
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私はネットで色々やっているのもあり、
ブログを初めて間もない頃から道行く人からお声をかけて頂いたりなんかも。
ゲームを始めてから今日に至るまで、声がかからない日は無いくらいです。嬉しいですね!
そんなウチですが、最初はメンバーが全然いない、というか、そもそもチーム機能がない!
当時はチムチャしかありませんでしたからね~。
そんな当初のチーム目的は「みんなで強敵を倒そう!」的な感じでした。
旅やる人は少ないし、魔戦なんて職はないので、当時最強職だと自負していた旅は活躍しまくり!
色んなボスをお手伝いしたり楽しかったなー(´∀`*)

最初の集合写真(9月4日)
ダウンロード (21)
全員揃っての写真が撮りたい!って言ってましたが、結局それは叶いませんでした。
当時はまだしも、今だと絶対無理ですねw 意図的に24時間人のいるチームに仕上げてるしw

ダウンロード (31)
あれ?なんだろうこの既に最終回的な雰囲気w
最終回じゃないよ!

チーム「ドワモエ!」との初イベント(9月9日)
ダウンロード (38)
当時はWiiだし、人が多くて収まりきらない!
チーム同士の交流ってあまり機会がないのですが、ドワモエ!さんとの集まりは楽しかったなーw

ネルゲル撃破!(9月10日)
ダウンロード (58)
懐かしいなー!ってこのペースだと膨大な量になってしまう!
まあ最初の方は内容的に多めになるのは仕方ないか!

竜のおまもり(9月11日)
ダウンロード (61)
この「竜のおまもり」がブログが広まる大きなきっかけになりました。
当時は倒すのが困難なファンキードラゴ!
攻略法を求めてこのブログにたどりつく方が非常に多かったようです。
ドロップアクセではまだ耐性指輪もないし、合成も当然ないので、唯一の実用アクセ!
そりゃみんな欲しいですよね!
気軽に倒しにいけないし、助け合って狩りにいってるうちのチームに憧れていた方も多いらしい!
現に合成もないのに無駄に何個も持ってるメンバーも多かったですw

竜おま初入手(9月17日)
ダウンロード (30)
私は当時のメンツの中では一足遅れての入手!
自分で言うのもなんだけど、今見ても喜びが伝わる良い写真だw

小ビン祭り(9月20日)
ダウンロード (61)
今じゃ皆がぶ飲みしてますが、この頃はみんなで盗んで小ビン集め!
強ボスなんてないし、日課みたいのもありませんので、お金もカツカツです。
そんな中でも竜おまを取りに行くには小ビンが必要!という訳でよく皆で集めにいってました。

全職カンスト!(9月24日)
ダウンロード (20)
たぶんかなりカンストは早かった方だと思います。
ピンモー全盛期で、当時の討伐数は37158匹でした!

続々と増えるメンバー(9月27日)
ダウンロード (36)
今とは比較にならないくらいのドワーフ不足で、めっちゃドワ子さん探してたなー!懐かしいw

毒湯(10月2日)
ダウンロード (103)
やけに人気があった毒湯遊び!
意図して企画したイベントではないのに未だに記憶に残ってますw

家を購入!(10月9日)
ダウンロード (89)
初の大型アップデート!
もちろん初日に家を購入。1丁目買えなかったのは悔しかったなーw

ハロウィンイベ!(10月16日)
ダウンロード (20)
DQ10で初の季節イベ!
後日、写真コンテストにも挑戦して広場にのりました!

強ボス(10月18日)
ダウンロード (47)
強ボス実装時はオーブ金策がすごかったですよね~。
オーブ1個で数万だし、何個も取れますからね!
今みたいな日課もないし、クモとかで篭ってオーブ金策した人も多いのではないでしょうか。

ドワモエ!さんとの2回目の交流(10月30日)
ダウンロード (6)
ドルボードとかないですからね!裸でマラソンとか懐かしいなー!

黒宝箱&みやぶりツアー(11月10日)
ダウンロード (71)
チーム内で人気のあった黒宝箱&みやぶりツアー!
意外と黒宝箱を全部開けてるような人は少なかったり、みやぶり自体もしてない人が多かったり、
当時だとサポ連れでは困難な敵も多く、非常に需要のあるイベントでした。
このイベは何回にも分けて各地を巡ったなーw
2.0以降もこういった企画はぜひやってみたい!

ベリーダンス(12月2日)
ダウンロード
当時はまだしぐさも少なかったので、クエストでのしぐさ入手は嬉しかったですねー!

クリスマスイベ!(12月10日)
ダウンロード (51)
あれ!12月10日…!
って今年のクリスマスイベももうすぐですかね!

その後の集合写真(12月15日)
ダウンロード (1)
今読み返すとまだドワ子探してるし!
ちなみにこの頃から私の2垢~3垢が稼働し始めました。
3垢の子をまともに使いだすのはまだ先で、暫くは2垢の子を連れてくことが多かったかなー
それもこれもトンブレ帽子やピンモー帽子のためにディスク買ったからですね!
今では多くの人が複垢ですが、当時はまだ少なかったです。

クリスマス写真コンテスト(12月24日)
ダウンロード (59)
入賞はできなかったけど、良い写真はいっぱい撮れた!なつかしいな~

魔法戦士、スーパースター、魔法の迷宮!(12月26日)
ダウンロード (66)
Ver1.2!
ここまできてようやく遊べる内容が増えてきましたねー。
ちなみにこの頃からバザックスが流行りはじめました!

カウントダウン!(12月31日~1月1日)
ダウンロード (19)
打ち上げ花火が実装され、もちろんカウントダウンイベントも!
今年はちゃんとアストルティアも夜になるようで良かったですw
今年もやろうー!

アトラス!(1月2日)
ダウンロード (40)
初のコインボス、アトラス!
まだ合成とかもないので、とりあえず1個入手を目指して頑張ってましたねー!
この頃から色んな方にコインボスのお誘いを頂いたり、ほんと感謝です!

オールカンスト!(1月12日)
ダウンロード (82)
この頃の主流はバザ、てなづけガルゴルでしたねー。
敷居は高いけどイーターもいける感じでした!
そして今回のカンストもかなり早かった方だと思います。Lv上げ楽しいよね!

ナイスポーズ!(1月17日)
ダウンロード (47)
来年も大討伐あるんですかねー?

バズズ!(1月25日)
ダウンロード (15)
毎度のことながら、情報が出そろう前に行くことが多いので、苦戦したり楽しいです(´ω`*)

遊撃隊VSドワモエ!(1月26日)
ダウンロード (44)
当時はまだ「おにごっこキャップ」が無い中での鬼ごっこ対決!
こういった遊びの様子が運営に伝わり、「おにごっこキャップ」が生まれたようです。

バレンタインイベ!(2月1日)
ダウンロード (90)
モンスターにチョコをぶつけるのは楽しかったけど、ランキングはひどかったですよねーw

バレンタイン写真コンテスト(2月17日)
ダウンロード (10)
自信満々で挑んだ作品!
セットにまで時間をかけて何度も立ち位置調整して、本当に会心の1枚でした。
評価も高く、見事受賞もして嬉しかったなー!

特訓完了!(2月25日)
ダウンロード (88)
実装当初の特訓は本当にマゾかったですね~
1戦で1Pだけで、格上だけとかね!コルットのライノス先生にはお世話になったなぁ。
今となっては本当にぬるい特訓になりましたが、今の形が良いですねw

バトルマスター、賢者、温泉!(3月5日)
ダウンロード (35)
Ver1.3を迎え、職が出揃った!
まもの使いは9ヶ月ぶりの新職となるわけですねー。長かった…w

ベリアル!(3月6日)
ダウンロード (46)
このVer1.3から日課となるコンテンツも増えてきました。
ふくびきなどの借り物クエ、日替わり討伐クエ、畑とかですねー
とはいえ、この頃の日替わり討伐クエは誰得な状況でしたけどね!

新強ボス巡り(3月10日)
ダウンロード (91)
新たに水竜、プス、リベリオ、ウルベア、ザイガスが追加!
当時は倒すのが大変で、金策目的で行くことはあまりありませんでした。

ホワイトデーイベント(3月14日)
ダウンロード (28)
しぐさ「投げキッス」!
空気すぎて内容よく覚えてませんw なんだっけ?w

Mサイズ土地購入(3月17日)
ダウンロード (56)
12丁目なので比較的はやい購入だったと思います。
土地代も高かったですしねー><
この土地やコインボスが出始めてから、いよいよ金策しなきゃだめだなーという感じになってきましたね。
私もこの時期から3垢目が稼働し始めていました。

オールカンスト!(3月21日)
ダウンロード (94)
相変わらずLv上げは楽しい。けど忙しい時期だったので大変だった記憶がw
この時期もやはりLv上げはバザやイーターですね!

WiiU版稼働、栄光のトロフィーなど!(3月30日~31日)
ダウンロード (44)
いよいよWiiU版が稼働。ここからは写真も綺麗になりますw

お花見イベ!(4月1日)
ダウンロード (60)
モンスター職になれるのは楽しかったですねー!
まもの使いでモンスター仲間にできちゃうけど、いつかモンスター職にもなれるといいなぁ。

空中浮遊(4月7日)
ダウンロード (23)
子供みたいにはしゃいでるなんて言われましたが、ほんと飛べるんだよぉぉ!!

BOTや業者(4月7日)
ダウンロード (60)
今となっては手段が変わってみかけませんが、ほんとひどかったですよね~
ちなみに現状だと洞窟系の場所にいくとBOTとかたくさんいますヽ(´ー`)ノ

写真コンテスト「お花見」(4月14日)
ダウンロード (85)
ブログでは表現しきれないのですが、毎度現場は楽しいですw

誕生日にて!(4月16日)
ダウンロード (92)
とあるチムメンととある用事でたまたま家に戻ったら集まっててびっくりしたなー!
お祝いありがとー!

悪霊の神々!(4月17日)
ダウンロード (95)
実装日だったので、まだ攻略法は確立されていませんでした。
そんな中、ラリホーマで眠らせる作戦を決行!今ではそれが一般化されてますねー!

メタキン!(4月19日)
ダウンロード (8)
この頃はメタキン遭遇者なんて聞いたことなかったし、早めの遭遇だったと思います。
たぶん今ほど確率も高くなかったはず!

4垢目が稼働!(5月1日)
ダウンロード (67)
今となってはWin版の影響などもあり、4垢の人も増えてきましたね!

さよならガケっぷち村(´・ω・`)(5月12日)
ダウンロード (33)
かつてはこんな小さな村があったのです!

ドルボード、依頼書、チームクエストなど(5月16日)
ダウンロード (61)
Ver1.4になり、だいぶ遊べる内容が揃ったり、不便な要素も改善されてきました。

Vロン!(5月23日)
ダウンロード (96)
家具は溢れ、はぐメタやメタスラ上げでの全滅用コインと化してしまいましたw

オルカン!(5月26日)
ダウンロード (12)
私ははぐメタ回すほどの財力はないので、一度もやったことないです…。
という訳で、ずーっとこの先もイーターやバザばっかり!
そして翌日、再振りにて短剣・扇・棍・格闘・盾オール100+フルパッシブの旅芸人が完成!

10時間生放送(6月22日)
ダウンロード (51)
特典や情報尽くしだし、何より毎度楽しいですよねーw
2.0以降もDQXTVやってほしい!

七夕イベ!(6月24日)
ダウンロード (71)
職人で稼ぐこともできて楽しかったなー!
毎度だとあれかもだけど、たまには職人も活躍できるイベはやってほしい!

花火大会!(7月3日)
ダウンロード (64)
大盛況で楽しかったですねー!数百人も集まり、とても楽しかった!
また何か機会があればやりたいですね~

ドラゴンガイア!(7月4日)
ダウンロード (5)
またまた攻略が確立していない頃の挑戦!
私は竜玉は未だに出やすいです。ネックレスはまだ出てないけど!!

災厄の王を撃破!(7月5日)
ダウンロード (95)
2nd以降ではどんな同盟戦が追加されるか楽しみですね!

七夕写真コンテスト!(7月7日)
ダウンロード
こちらは佳作に!
何度も広場に載れて嬉しいですねー!

4人で災厄の王を撃破!(7月8日)
ダウンロード (1)
大変でしたが、大して数もこなさずに達成できたのには驚いた!
DQXTVで運営も驚いてましたねーw

RMT問題(7月22日)
ヤフオク2
私の写真が業者に使われているっていうね!ほんと酷いお話でした。
あれからもう見てないし、リュウイーソー修正などによってそういった話題も出てません。
けど、画像を消すように依頼した業者からは、本来客に送っているのであろうRMTの宣伝メールを何故か未だに私にも送ってきます!意味わからん!日本人じゃないしね、中の人も同じじゃないんだろうね。。。。
何かしらメールやり取りしたら片っ端から送ってるんですかね?
今はもう捨ててるだけです。

そして、この1件あたりから、自身の稼ぎや貯金もブログに書くようにしてます。
私の貯金なんて自慢できるほどのものではないし、そもそも貯金なんて私より少ない人からすれば「自慢かよ!」ってなるし、多い人からすれば「そんだけかよ!」となるわけです。
だから、そもそも書かなければ良いだけの話なのです。普通はね。
しかし上記の問題によって、私がRMTしてる!とか勝手に言う人もでてくるわけですよ。
ずっとブログ見てる人なら私のお金の動きみりゃ分かるはずですけどね。
贅沢な装備なんてないし、しょっぱいのずーっと使ってるし、金策してる時期ならその詳細書いてるし。
ただ、今はありませんが、当時は連日コメが残されるわけです。ひどいよね。
しまいには4垢がダメ、みたいな意味のわからんコメまで出てくるしね。
そこで、どうしようかと考えたときに、私としてはRMTで不正していると思われる方がイヤなので、
あれからずっと日々の日課の中身まで取り上げて書き続けてます。
それ以来は特に何も言われないので、わざわざ書くには恥ずかしい額でも、これでよかったと思ってます。

そんなこんなでVer1.5!(7月25日)
ダウンロード (30)
いよいよラストバージョンの前期!
今回は超速でLv上げしてましたねー

水着イベ!(7月27日)
ダウンロード (42)
後日泳げるようになるわけですが、泳ぐの楽しかったなー!

オールカンスト!(7月31日)
ダウンロード (74)
はぐメタ無しでのカンスト者としては、早い方だったんじゃないかと思います。
2.0も頑張りたいけど、そもそもシナリオとか色々増えるし、なに優先するか迷う!

祝!アストルティア生誕1周年!(8月2日)
ダウンロード (63)
今回も読者さんもお招きしてのイベント!
毎度何百人と集まってくださり、盛り上がって楽しいー!

写真コンテスト「海」!(8月10日)
ダウンロード (59)
撮影の合間の水泳教室が楽しかったw

歌詠み一式!(8月14日)
ダウンロード (98)
全部位成功品以上の出来です。
かなり金策を頑張ったので揃ったときは嬉しかったなー!
旅のために金策して一式揃えたのは今回が初めてだし、当分これ着るつもりで頑張ったし!

アストルティア遊撃隊、1周年!(8月18日)
ダウンロード (35)
この記事のはじめの集合写真と比較すると、凄い差ですねw

武器も揃った!(8月25日)
ダウンロード (8)
風林火山、サウザンドダガー、シェンロンロッドと、旅用の武器はどれも成功品以上で揃った!
その後は歌詠み下の耐性装備も買ったりして、私の旅芸人装備は完成!
新装備でよほどの違いでもない限り、当分このままだと思います。

真・災厄の王を撃破!(9月26日)
ダウンロード (30)
全滅したら最初からっていうのが鬼畜でしたね~
2nd以降は直前からになって、ほんとよかったー。サブでも挑戦しやすくなる!
そしてさらに、このアプデではラズバーンやネルゲルの強ボスも追加されました!

バラモス!(10月1日)
ダウンロード (48)
たくさんお誘い頂いて何度も倒してるのに、未だにネックレス出ないという。。。
コインが1枚あまってるので、2.0以降にまたいこう。今度こそ…!

今年のハロウィンイベ!(10月17日) ダウンロード (97)
後篇は微妙だったけど、後篇でのお菓子で前篇のふくびきリプレイはおいしかった!

写真コンテスト「ホラー」(10月27日)
ダウンロード (48)
2nd買わないと呪います(m´ρ`)m

コロシアム!(11月7日)
ダウンロード113
いよいよVer1.5後期へ。
このへんは最近の話ですね!
コロシアムはまだまだ可能性を秘めているので、今後の改善と拡張に期待!

転生制覇!(11月20日)
ダウンロード (84)
転生制覇している人ってどのくらいいるんでしょうねー?
国勢調査ででないかなーと期待してましたが、残念ながら触れられずw

遂にトルネコ!(11月23日)
ダウンロード (94)
546回目の迷宮という、本当に長い道のりでした。
1stのうちに会えてよかった…!

10時間生放送!(11月30日)
ダウンロード (24)
フジゲル本当にお疲れさまでしたー!


軽い気持ちで書き始めたらえらい時間かかった…!
15ヵ月分の913記事は膨大な量でした。よく書き続けたな!こんなに!

ここまで読んでくれた人、ありがとう!
これをきっかけに少しでもモチベ上がったり、引退してた人の復帰に繋がったりしたら嬉しいです(´ω`*)
うちのメンツで最近みかけない人も、どのくらい復帰する人いるかなー?
休止してたことによる差を気にしちゃう人とかもいそうですしね。
この手のオンゲはVUを重ねるごとに、色んなコンテンツが緩和されたり、不便な要素が改善されたり、Lv上げなんかもどんどんしやすくなる一方です。追い抜くのは難しいでしょうが、多少頑張って追いついて最新のコンテンツを一緒に楽しむくらいは、本当に容易なはずです。
また一緒に冒険できたらいいですね!せっかく新大陸に新エリア解放ですし!

こんなブログですが、2nd以降もこれまでのような感じで更新していきます!
少しでもお役に立ったり、暇つぶしになれば幸いです♪
また、仕事のついででアプリも作っておきました。元々スマホに対応してますが、アプリ化してGoogleのPlayストアに公開しました。単にスマホサイトを見るのと同じな、いわゆるハイブリッドアプリです。
他に運営している用語辞典なども含めて公開しました~!(Androidのみ)
更新が止まっていたWikiも2nd以降に更新再開するかも。特に個人的に釣りマップを作りたい!
という感じですので、よければどぞんー!

旅芸人道中記 (1) DQ10辞典アプリアイコン (1) アプリアイコンドラクエ10(3)

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、1st最後に書き残しておきたかったので…!
それでは、2nd以降もよろしくお願いしますー!