フレさん達の協力も得て、無事3.2前期のストーリーをクリア!
結局、最初のボスとラスボスだけは二垢を断念して1キャラでいってきました。
それ以外は2垢操作でも簡単でした。
では、今回も一足遅れて攻略チャートを書き残しておきます。(前回の流れはコチラ)

フローチャート
・恵みの木を通り抜けて、「白霜の流氷野」へ向かう。
・氷晶の聖塔の前にいるシスター・ファンナに話しかける。
・付近に生息しているアンゴラ―を倒し、「第1の試練参加パス」を入手する。
・パスを渡すと問題がだされるので、「しかく」→「視覚」→「刺客」を答えよう。
・聖塔に入るとイベント。
・プクランド大陸にあるポポリアきのこ山へ向かい、三闘きのこを調べよう。
・青きのこを調べると青の巨人ブルメルと戦闘に。
ジゴデインやマヒャドデス、いてつくはどうを使用してきます。
他にはきのこを食べて分裂したりするので、チャージタックルやスタンショットで阻止するとラクです。
・次に赤きのこを調べると赤の巨人レドノフと戦闘に。
メラガイアー、ギラグレイド、大地の怒りなどを使用します。
ギラグレイドは正面に放たれるので避けよう。
・次に緑きのこを調べると緑の巨人グリモアと戦闘に。
敵はきのこを食べて変身しつつ攻撃してきます。キラポンやフバーハをいれつつ戦おう。
・撃破後、きのこを説得してまわります、赤の巨人→「バーベキューがしたかったから」、青の巨人→「プールを作っていたから」、緑の巨人→「スケート場を作っていたから」
・説得後、氷晶の聖塔に戻るとイベント。
・苗木の層→若木の層→成木の層→開花の層→結実の層へと進んでいく。
道中は光を調べ、装置にはめていきましょう。
また、近づくことで出現する足場などもあります。
・最上階のD-5の石碑を調べる。
・イーサの村に戻り、村長の家の2階にいるリルチェラに話しかける。
・塔に戻り、再び結実の層のD-5の石碑を調べる。
・奥で氷魔フィルグレアと戦闘に。
いよいよラストバトルです。この戦いではエステラが共に戦ってくれます。
敵は氷属性の攻撃が多いので、アイスタルトを食べておくと良いでしょう。
構成的には戦士orパラと魔、僧あたりだとラクです。耐性は混乱と幻惑を用意しよう。
敵のHPが変わるまでは基本的にガンガン攻撃してOK。
終盤になるとミラーリングという技で分身し、一気にキツイ戦いになります。
そこで、分身させずに戦うのがオススメです。怒り状態だとミラーリングをしません。
怒られているがひたすら逃げ続け、他のメンツが相撲することで撃破まで安定します。
・撃破後、円盤の遺跡でイベント。
・報酬として経験値348000、9800G、ちいさなメダル70枚を獲得できます。

宝箱
・恵みの木:D8 エルフの飲み薬

・白霜の流氷野:E4 白紙のカード
・白霜の流氷野:C4 理性のリング

・氷晶の聖塔 発芽の層:E3 アクセルギア
・氷晶の聖塔 苗木の層:E4 幻界闘士のゆびわ
・氷晶の聖塔 苗木の層:D4 グリーンオーブ×2
・氷晶の聖塔 苗木の層:F7 ちいさなメダル×3
・氷晶の聖塔 若木の層:G6 白紙のカード
・氷晶の聖塔 若木の層:C5 黄金の花びら
・氷晶の聖塔 若木の層:F2 イエローオーブ×2
・氷晶の聖塔 若木の層:D6 身代わりのコイン
・氷晶の聖塔 成木の層:F5 けんじゃのせいすい×3
・氷晶の聖塔 成木の層:G6 天竜草×3
・氷晶の聖塔 開花の層:E5 幻界導師のゆびわ
・氷晶の聖塔 開花の層:E3 レッドオーブ×2
・氷晶の聖塔 開花の層:G7 ちいさなメダル×10
・氷晶の聖塔 開花の層:B3 呼び寄せの筆