初日に最初のボスが重くて中断してましたが、やっとこさ倒してきました…w
今更ですが、メモ取りつつ進めていたのでいつも通りチャートを残しておきます。
いつも通りシナリオのネタバレはありませんが、進行のネタバレは含みます。

フローチャート
・エジャルナの神殿でエステラに話しかける。
・総主教の部屋へ行くとイベント。
・烈火の渓谷の円盤の遺跡から「氷の領界」へ。
・イーサの村に入るとイベント。
・村長の家の前でイベント。
・村長に話しかける。
・2階でダストンとのイベント。
・村長に話しかけ、クリスタルピッケルを受け取る。
・アヴィーロ遺跡へ向かう。
遺跡を荒らす魔物たちを倒す。
⇒最初からかなりの難所です。ダークパンサー×3→キラーパンサー×2&ネクロバルサ×2→リビングスタチュー×2&どろにんぎょう×2→いしにんぎょう→ベロニャーゴ×5&スカルガルー×3→魔獣イーギュア×3の順に出現します。全体的におたけびが有効で、眠り対策はした方が良いです。
ここだけ初めて2垢操作は断念したのですが、サブ側で戦士でやった時はやりやすかったです。
やいば系で攻撃力を下げつつ戦うのが良さそう。
・倒すと「極光の魔鉱石」を入手。
・イーサの村に戻り、村長に話しかける。
・村長の家の前にいるジャイムに話しかける。
・村のH-3にいるヤミーに話しかける。
・とこしえの氷原に出て、「小さなほら穴」へ向かう。
・入口の扉を「3回」叩き、白チャ(まわり)で「おままごとしましょー」と打つ。
・イベント後、南西にある「恵みの木」へ向かう。
・イベント後、「カーレルの氷雪洞」へ向かう。
・最深部でフロスティを倒す。
⇒敵は「雪だるまになっちゃえ」の後に全体攻撃の「アイスショック」で1999ダメージを与えてきます。
この攻撃は雪だるまに~で雪だるま状態になるか、聖女などで凌ぎましょう。
あとは魅了やMPを大幅に減らしてくる攻撃もあるので、その点に注意しましょう。
・撃破後、村長のもとへ行くとイベント。報酬として経験値348000、9800G、ちいさなメダル60枚を獲得

宝箱
とこしえの氷原:G1 呼び寄せの筆(上層から飛び降りる)
とこしえの氷原:上層F2 身代わりのコイン
とこしえの氷原:C3 パープルオーブ×2
とこしえの氷原:E6 ビーナスのなみだ
とこしえの氷原:G7 ようせいの霊薬×3

イーサの村:C3 ふくびき券×3
イーサの村:C2 せかいじゅの葉
イーサの村:D2 天竜草×3
イーサの村:F2 ちいさなメダル×3
イーサの村:E2 ブルーオーブ×2(クリア後)

アヴィーロ遺跡:F4 ドン・モグーラカード
アヴィーロ遺跡:C6 ちいさなメダル×個

カーレルの氷雪洞:2階 G3 破幻のリング
カーレルの氷雪洞:1階 F5 みがわりコイン
カーレルの氷雪洞:2階 G5 まんげつリング
カーレルの氷雪洞:地底湖 E3 ちいさなメダル×3
カーレルの氷雪洞:地底湖 E6 天竜草×3