さっそく「夜の神殿に眠れ/運命の出会い」をクリアしてきました!(図書館の宝箱はコチラ

このクエストは戦闘も謎解きも攻略の需要がある感じでした。
以下、クリアまでのフローチャートとなります。シナリオには触れませんが、謎解きとしてはネタバレです。
行き詰った方、ボスが倒せない方は参考にしてみてください。

攻略の流れ
・D2の石碑を調べる。
・中央の台座で「ラナルータ」と白チャする。
・C4の扉から先へ進むとイベント。
・ラウルが仲間になる。
・C4で月守りの夜影を倒し、像を調べて「第一の月の像」を入手する。
(敵はアメジストブレイク⇒攻撃で倒そう)
・鏡を調べるとラウル操作に。
・G6で像を調べて月守りの亡者を倒し、像を調べて「第二の月の像」を入手する。
(敵は紅炎断ち⇒ライジングサン⇒天光破斬で倒していいこう)
・巨岩を調べる。
・マップG側の玉3つをこがね色に、マップF側の玉3つを赤色に変える。
・F7の鏡を調べてリィン操作に。(鏡の反対側にある模様をおぼえておこう。)
・ラウル側にあった壁の模様と同じ順に並び変える。
・像を調べて月守りの夜影と月守りの邪猿を倒し、像を調べて「第三の月の像」を入手する。
(邪猿はエメラルドバースト⇒ラリホー⇒ダークナイトエッジで倒そう。)
・鏡を調べ、ラウルで先へ進むとボス戦に。
夜影と邪猿を倒し、翼竜はサファイアハント⇒敵が出す爆弾をいただきトラップで奪って倒そう。
・像を調べて「第四の月の像」を入手する。
・E6~E7で「ある男の生涯」を確認しておく。
・左から三日月、満月、満月、三日月、闇と絵柄を揃える
・大罪の亡霊と戦闘に。

基本的にこれまで通り戦えばいいのですが、「逃れえぬ死の波動」が300以上食らうので死にます。
結構距離をとっていても初回は食らって全滅しましたw
なのでムーンクラッシュを温存しておき、ショックを与えて止めると良いでしょう。
HPがかなり多いので、天光破斬で闇耐性ダウン時にダークナイトエッジで約800ダメで削りましょう。
また、敵の陣は奪えばダメージが倍になります。

倒すとイベントが進行し、あとは図書館で報告するとクリア!
報酬として「いのちのきのみ」、経験値?、名声値40を獲得。