アプデ前に仕事を消化しつつ元気チャージ!というわけで今日はちょっとだけプレイ。
サブLv上げは武25⇒26、ツボ錬金がLv10に(´∀`*)
もう数日の間は元気チャージしつつ仕事かな。がんばろー!

さてさて、ここから本題!
ダウンロード (42)

昨日のアプデ情報発表により、物理に日の目が!

さっそく今後の戦略やスキル構成、Lv上げ関係を事前に考えておかないといけませんね。
個人的にアプデ後は魔戦、旅が輝くと思っています。
魔戦はフォース、旅はキラピやキラジャグですね。
キラジャグはキラピや日輪ジャグ、扇での状態異常ジャグなど、戦略の幅が広がります。
旅に関しては今回の新職業によって、短剣・扇・棍・盾・曲芸オール100も容易になります。
キラピやはやぶさの剣の2回攻撃が特技に乗るようであれば、かなり強いですね。(現状の公式の説明だと乗りますが、実際どうなるかは不明。どくばりキラジャグとかも出来たら凄いな…)
魔法の迷宮の攻略とかだと、魔戦+旅+僧+@1という感じのPTが安定しそう。

さらに個人的に気になるのが「ばくれつけん」!
腕装備に会心+ルカニ+マヒorヘナトスor幻惑などがあれば、かなり強い気がします。
ばくれつけんは2回に1度くらいのペースで会心出ますしね。
多段攻撃での状態異常は今後流行りそうな気がします。
戦証でばくれつけん×2とか、さらに凄いですよね。

Ver1.2では武以外はどの職もちゃんと役割ありそうでいい感じ。
おもさ調整が無ければ、武もあれでしたが、重さの調整入ると武はちょっとなー
戦士に関しては片手剣、両手剣、爆裂拳が人気でそう。
バイキルト+ライトフォース+ドラゴンキラー+戦証でドラゴン斬りによる「せつげんりゅう」狩りとか流行らないかな?
こんな感じで何かに特化したLv上げの幅が格段と広がりますね。


上記の点を踏まえ、新たにスキル案も考えてみました。
↓特訓システムで各職+4SP(雑誌フラゲ情報で4SPとSSで確認)と、55⇒60分は9Pと仮定して計算。

■計129SPで計算
戦士:盾39 ゆうかん90
魔使:両手杖29 まほう100
僧侶:スティック29 しんこう心100
武闘:格闘49 きあい80
盗賊:短剣25 格闘4 おたから100
旅芸:短剣17 扇12 きょくげい100
パラ:盾47 はくあい82
レン:格闘47 サバイバル82
魔戦:両手杖28 盾1 フォース100
スパ:扇1 スティック15 盾13 オーラ100

盾格闘100、パッシブメインの構成です。
メインは扇短剣爆裂旅で、サブとして爆裂戦士、杖覚醒魔(攻魔+60まで)、祈り僧侶(MP+30まで)、短剣爆裂盗、爆裂パラ、爆裂レン、爆裂魔戦、扇爆裂スパとして出撃可能な構成です。
オオカミはもう使い道なさそうなのでカット。
あとは場合によっては魔力覚醒と杖も捨てて短剣や片手剣にまわすのもアリかな?
キラピジャグが出来るようなら短剣もっと振りたいなーっという感じ。
アプデ前に良さ気な状態異常系の腕や扇、短剣があったら買っておかないとな~

DQ4の戦闘曲聴けるし、はやく旅or魔戦で魔法の迷宮行きたいなー!