広場で大型アプデの情報が解禁されましたー!
Ver1.2のサブタイトルは『世告げの姫と魔法の迷宮』とのことです。

1.2
予告映像:http://www.youtube.com/watch?v=FQc8FI4cIsk
広場のアプデ情報:http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6ca/

細かい内容は既に広場に載っているので、気になる点をピックアップしていきます。

クエスト関係
・魔法戦士:ヴェリナード城で受注(魔結界が必要)
・スーパースター:メギストリスの都で受注(ボケがあると便利。必須ではない)
・キャップ解放クエ:獅子門で受注(カンスト手前から受注可能)
・魔法の迷宮クエ:レンドアで受注(Lv20~)
・特訓モードクエ:グレン城(Lv50~)
・写真クエスト:各初期村(報酬が元気玉)
・美容院クエ:ガート、ヴェリ、カミハ、ドル、メギの美容院で受注
・ドレスアップ屋クエ:メギストリスの都(Lv33~)

モンスター関係
・転生モンスター追加&全体的に出現率UP
・スライムナイトの転生モンスター「ハートナイト」
・メタルキング(魔法の迷宮に出現?)
・黒竜丸(魔法の迷宮ボス?)

バトル系の追加・修正点
・物理攻撃系の特技にも装備品の付与効果が反映されるようになる!
⇒キラジャグやバーニングバードがかなり強力になりそう。
・かばう、やいばくだき、におうだちの性能UP
・キラジャグ、さみだれうち、バーニングバードの会心時ダメージ向上
・デュアルカッターのダメージ向上

強ボス
・「討伐報酬」という扱いとなり、紫色の宝箱より入手できるようになる。
・入手確率が上がり、各ボス1日1回だけオーブを入手できる。
 オーブはぬすむやお宝ハンターの影響を受けず、落とすアイテムがオーブとは別のものに変わる。
⇒さっそくオーブの買占めが始まり、現在全体的にオーブが高騰中です。

装備関係
・モンスターからしか入手できないアクセサリーが多数追加。
・パラディンの証のマヒ確率向上
・戦士の証の効果が通常攻撃以外に特技や必殺でも発動するようになる。
⇒戦士は証必須になってきそうですね~

特訓モード
・経験値の代わりにスタンプが貯まり、追加でスキルPを入手できる。
⇒詳細はジャンプフェスタ2013で発表。

コミュニティ関係
・ログインしていないキャラにフレンド申請が可能になる。
⇒これはすごく嬉しい!今までかなり不便でした。。。
・同一アカウントの別キャラのフレンドリストにいるキャラを、コマンドから簡単にフレンドに誘えるようになる。
・死亡しているキャラに対して、「おいのり」コマンドが実行できるようになる。
 おいのりされると教会に戻るまでの残り時間が5分に回復します。
⇒これは良い機能ですね。ザオ職じゃないときに死んでる人みかけるとムズムズするんですよね。これで少しは…
・職人仕事中におうえんが可能。獲得経験値が増える。
⇒これも便利ですね。2垢目育成中だったので、かなり便利だー
・各町などにあるベッドに寝転がったり、イスに座れるようになる。
⇒こういう遊び要素好きです(´∀`*)
・「なかま」「フレンド」「チーム」タブに元気タイム中と表示されるようになる。
・郵便局で最大5種類の荷物を送れるようになる。

ルーラ関係
・並び替えが可能になる。
・出口が複数ある町では、ルーラストーンの到着場所を選べるようになる。

アクセサリー合成
・同じアクセサリー同士を合成して強化できる。
⇒詳細はジャンプフェスタ2013で公開

美容院
・現時点ではヘアカラーのみ変更可能。(色増えてる?)

ドレスアップ屋
・装備している装備品の「見た目」を、別の装備品に変えることができます。
 「見た目」として使われた装備品は消滅し、性能として使われた装備品は消滅しない。
 過去に特典として配布された戦闘向きでない弱い装備品なども、強い性能の装備の「見た目」として利用できるようになる。
 ※ドレスアップした装備品を再び別の装備の「見た目」として使うことで、「見た目」は引き継いでいくことができる。
⇒バザーに並ぶ失敗装備達に使い道が!

装備品使い込み度システム
・バトル終了時、装備品の「使い込み度」が時々上昇するようになる。
・「使い込み度」が100になると「そうび」画面の装備品アイコンの左上に「結晶アイコン」が表示され、
 素材屋で「汗と涙の結晶」という特別な職人の素材を取りだせるようになる。
 ※「使い込み度」が100になっても、そのまま使い続けることも可能。
・「汗と涙の結晶」を取りだした装備品は消滅する。
⇒良い機能ですね。これまで倉庫を圧迫するので店売りでしたが、その必要がなくなります。

ふくびき
・コンシェルジュのサービスとして利用可能。

メダル交換
・アクセサリー「ファントムマスク」
・レシピ大量追加(超系の道具鍛冶も。)

町関係
・各駅の売店に特産品追加。(例:げんこつアメ 250Gなど)
・カミハの防具屋と郵便局の場所交換。木工ギルド付近にも郵便局追加。
・メギストリスのバザーとレシピ屋の位置が交換。
 防具屋がドレスアップ屋になり、武器屋に防具屋も追加。
・ラッカランにコロシアムロビー追加。酒場がある。
・レンドア南の船員詰所に酒場追加。
・ジュレットの郵便局と料理屋予定地の場所交換。
 酒場上の段差から飛び降りれるようになる。
・ヴェリナードのマップが全体マップに。

家具関係
・新しい家キット追加。
・家具、内装、外装追加。
・ベッドや職人設備がフレンドやチームの人でも使えるように設定可能に。
・モーモンバザー追加。
 自分の家で好きなアイテムを売ることが出来る。
・木工/さいほう/道具鍛冶職人が家具生産可能!
⇒道具でも出来るとは!やったー!


というような感じで、他にも多数の変更点・追加要素が!
旅レがメインで道具鍛冶の私には嬉しい要素が多くてよかった(´∀`*)
クエストは何からやろうかな~
キャップ⇒追加職⇒美容院⇒ドレスアップ⇒迷宮⇒特訓かな~?

なんにせよ、旅芸人、レンジャー、スーパースターあたりで楽しめる感じになるといいなー
席が無いのはいやじゃ~

竜おまが4個あるのですが、強化できるのかな?
強化可能ならファンキードラゴでLv上げも兼ねて狩りとか流行るかも?
アクセ追加に合成のおかげで、迷宮以外でやれることも増えたのはいいですね~
続報に期待だー