さてさてTGS最終日!今日も小さい情報から大きい情報まで色々発表されましたね。

転生モンスター
長生きしたモンスターが「転生」することで、ごくまれに生まれる「転生モンスター」が出現するように!
TGSでは「ゴールデンコーン」という、アルミラージが転生したモンスターが紹介されました。

はぐれメタル、メタルブラザーズ
今はまだ実装されていなかった「はぐれメタル」と「メタルブラザーズ」が出現するように!
敵が強いエリアに出るそうです。

ボス(強モード)
シナリオ上で一度戦ったボスモンスターが、更に強くなって登場するそうで、
ストーリー中では別々に戦ったボスが強力タッグを組んで登場することもあるらしい。
バージョン1.1 では、一部の(強モード)ボスが登場し、それぞれ専用のアイテムドロップがあるとか。
ラスボスより強いとの話も。
この機能にあわせて、ボス撃破時に討伐タイムも表示されるようになるそうです。

50装備、職人キャップ
今回は50装備で武器や防具が色々追加されますが、職人キャップの解放はまだ先とのこと。
つまり55装備は無さそう。
紹介された新装備には「こんぼう」 「みかがみの盾」 「ほのおのつるぎ」「やいばのよろい」 「しんりのローブ」「マスターベスト」「無法者のベスト」などがありました。
(「ほのおのつるぎ」と「やいばのよろい」のイメージがなんか違って残念…)
他には討伐数1位と2位の「ピンクモーモンのぼうし」と「トンブレロのぼうし」が追加!
こちらはキャンペーンで入手できるそうです。

細かい修正点
・顔アクセの非表示機能
・装備画面でソート機能
・システムタブにLvUPまでの残り経験値が表示(右上)され、戦闘中でも確認可能に。
・システムタブにアイテムの使用・破棄・売買がログに表示。
・チームウィンドウにチーム名を表示。
・ラッカランに郵便局が設置。(便箋クエあり)
・元気タイム終了時にドラキーマが通知。
・チームのスローガン入力文字数が64文字に。


今日はさらにアプデ情報の合間にあったバトルトライアルの応援にもいってきました!

終了後
ダウンロード (14)
サーバーの予想が外れて時間ギリギリで到着でした。

ダウンロード (15)
16時からのはキマイラロードと予想してデマトードへ。…が、違った!

ダウンロード (16)
場所はサーマリ!早い段階でサーバーが違うのが分かったので、今回はいくらか余裕をもって到着!
人が多すぎて応援もできないし全然写れないという状況でした。
一時的にでもガタラにこんなに人が集まったことはあるんだろうか?というくらいの量でした。
結局チムメン数人の名前がうつったのと、応援は1回成功したくらいでしたが、
なかなか経験できない出来事だったので、楽しかったです(´∀`*)